バラも終わった

2017.06.28 22:01|終わりなき庭造り
ふと気が付くと、もう七月が見えてきちゃったよ。。。アーチのバラも終わったし。
バラも終わり
サイドシュート出まくりです。

薪もたまってきたものの、全然割る時間がにゃいのですよ。
薪ゲットしたものの

クレマチスもけっこうな花盛りだったんだけど。写真を撮る時期が遅かったー涙

今はバネッサと踊り場がぽつぽつと咲くのみ。

ばねっさ

踊り場
クレマチスも切り戻ししないとー。

初夏の元気な花といえばこれ。エキナセア。ナチュラルガーデンにはかかません。
エキナセア

ヘリオプシスも超元気。年々株が大きくなってきて、他の植物の光を奪っていきます。
ヘリオプシス

石の間から突然出てくる、オカトラノオ。一株植えたものがあちこちから出まくりですが、それが良い。ゆるせるやつ。
オカトラノオ

ゲラニウムのスプラッシュスプラッシュ。
白地にランダムにはいるオサレブルーがステキなやつです。時々まったく青が入らない花が咲いて、あれ?ってなる。
スプラッシュスプラッシュ

ゆっくり一日、庭のメンテをしなくてはいかんです。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

ギボウシモリモリ

2017.05.25 08:31|終わりなき庭造り
暖かくなって一気に葉が展開し始めた我が家のギボウシたち。瑞々しい葉が朝日を浴びてキラキラしております。
ギボウシ
葉の形、色、斑の入り方、大きさの品種の違いは様々で超小型のものから、背丈が人の背丈ほどになる超々大株まで魅力はいっぱいです。

そうそう、以前造った多肉好きの階段がハウズの特集記事に採用されました。


その昔東京の新宿御苑にはアガベがガンガン植えてありましたよねー、今改修してどうなったんだろうか?関東以西の暖かな場所という条件ですが、BESSさんのワンデバのシンプルな形の家には、アガベの仲間アオノリュウゼツラン、アロエなどは似合いそうです。ヤシやグラス類と合わせるとまた面白そうです。アガベのとげには気を付けなくてはいけないけども。

なんじゃ

2017.05.24 22:39|終わりなき庭造り
我が家を建ててから植えて、7年目、ついについに咲きましたよ。
写真は少し咲き進んで花びらの先が焦げてしまったけどさ。

さてさてこの花の名前はなんじゃろうか。
さてこの花は

そう、皆さんご存知、ナンジャモンジャですよ。

えー、何それって。
やだなー、ヒトツバタゴですよ。

えー、何それ、ヒトツ・バタゴ?ヒト・ツバ・タゴ?ヒトツバ・タゴ?まずどこで切ればいいのかわからん。

学生のころ、こんな感じで問題を出されました。漢字で書くと、一ッ葉田子。タゴはトネリコね。
何だかよくわからない木だからナンジャモンジャの木と呼ばれてきた例の木の一つです。ナンジャモンジャと呼ばれているのはクスノキとかボダイジュとか全国各地にありますよね、昔働いていた神奈川にはナンジャモンジャと呼ばれているハルニレの大木がありました。

面白いのは雌雄異株なのに、雌花のみをつける株は存在せず、雄花をつける株と、両性花をつける株がある雄株・両性花異株!なんというややこしさ。雄花を咲かせる株の方が、花付きがいいようですが、実はなりません。見栄えがするのは雄株らしいです。さてこの株はどちらか、秋に実がつけば両性株ということですが。

長野県にも木曽川流域に自生地があるので、それも見に行きたいですねぇ、なかなか時間が取れないけど。。。

ちなみに、我が家のナンジャモンジャ、その昔どこかの園芸店で買ったようなうすぼんやりとした記憶しかなく、自生しているヒトツバタゴなのか、それとも外国産のアメリカヒトツバタゴなのか、よくわからんのですよ。アメリカヒトバタゴにしては葉が小さいような、でも乾燥しているところに植えているので、葉はそんなに大きくならんのか、株が充実しなくても咲くアメリカヒトツバタゴにしては、咲くのが遅いような。。。まさにナンジャモンジャ。

ごちゃごちゃ
庭の風景。デッキの園芸作業台が常にいっぱいでやばい。庭造りの仕込みである苗づくりが大忙し。並行して図面と現場と子育てと。。。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

春の草花

2017.05.11 22:24|終わりなき庭造り
GW中ほとんど仕事していたら最後に疲れがどっと出て、せっかくの休みBBQだったのに寝て過ごすという結果に終わってしまったのですよ。むうぅ。

今年も少し遅いけどエビネが咲きました。アジュガの爽やかな青と黄色いエビネ、あまり使わない色の組み合わせだけどこれ良いです。手前のギボウシは薄めの青系エレガンス。
春の草花2
ここは宿根草がひしめき合っているので、あまり雑草が入り込まず、出てきたヨモギを間引くくらい。敷き詰めたウッドチップと土が混じりあって、ミミズなどに分解されて団粒構造になってきていい感じ。ナイスミミズさん!

どこからか頂いてきたイカリソウ。見れば見るほどへんな花ですねぇ。
春の草花1


去年施工したBESS松本展示場の宿根花壇。チューリップが満開。
寒河江ギボウシが展開して存在感が出てきました。
松本展示場宿根花壇2
冬の寒い間に根を張った宿根草の芽生えは勢いが違いますなぁ。

松本展示場宿根花壇1
チューリップが終わると控えている初夏の宿根草たちが咲き始めます。

オベリスクにからむクレマチス
オベリスクに絡まるクレマチス。バラの季節も近いですねぇ。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

春です

2017.04.17 00:01|終わりなき庭造り
安曇野もやっとソメイヨシノが咲き始め、早いところで、今のところ8分咲きくらい。
今週あたり満開かなー、信州のぎゅぎゅっと詰まった春があっという間に過ぎていきます。
庭の花をいける
春めいてきて、娘たちも外へ出ては、お花摘み。
咲いたクリスマスローズやら、スイセンを片っ端から切って生けるのがブームのようです。

そして長女もやっとこさ、三月に6歳になり、四月から小学生。
早起きがまだまだ苦手ですが、がんばって小学校まで通い出しました涙
誕生日1

次女も晴れて三歳。おねぇちゃんにかなり色んな意味で影響されまくりですが、がんばっております。
誕生日2

まだまだ7か月の長男はお座りもハイハイもせずにマイペースでころころしております。
寝る