FC2ブログ

バラ祭り

2018.05.25 21:49|未分類
今年は花が何もかも早いですねぇ。我が家のバラもぽつぽつと咲いてきました。

そうそう、今年も安曇野市豊科近代美術館のバラ祭りの最終日にバラの手入れ講習会をいたします。花柄摘み、シュートの処理、病虫害対策など花後に再び咲かせるテクニックを解説いたします。
ガーデンホリック特選じゃんけん花苗争奪戦!も今年も開催!
申し込み不要、料金無料ですっ!

安曇野市豊科近代美術館併設バラ園 バラ祭り5/26~6/3
バラの手入れ講習会
 日時 6月3日(日) 午後1時30分~2時30分
 場所 美術館バラ園(雨天時は多目的ホール)
 料金 無料
 申込 不要
 
詳しくは安曇野市豊科近代美術館HPイベント情報をご覧ください。
http://www.azumino-museum.com/index.htm


bara1.jpg 
スポンサーサイト



春の味

2018.04.25 21:19|未分類
仲の良い娘のお友達のお父さんから頂いたヤマウドと我が家で採れたアスパラ。
春の味覚

ウドは天ぷらにするとサクッとした歯応え、少しの苦みがまた美味しい。数年前に植えたアスパラも太くなってきてゴクウマです。旬を食べる幸せ。

来シーズン用薪

2018.03.02 22:02|未分類
11月ころに切っておいた来シーズン用の薪の山。

そろそろ今シーズンの薪小屋も空いてきたので、少しずつ運んでおります。
薪置き場 
樹種はクヌギ、コナラ、、ケヤキ、ヤマザクラ、カツラ、クリ、クワ、クルミ、玉のままのやつはたぶんハルニレ。
だいたいですが、幅3m×奥行2.5m×高さ1.5m=11.25m3

2tダンプにある程度載せてみました。
来シーズン用薪 

積んでみた残り。
とりあえず、あと3回くらい運ばねばなりません。。。。
薪置き場2
あとは春の庭造りが一段落してからにしよう。。。次回分は細目の焚き付け中心だと自分に言い聞かせ、運ぶか。。。 

表情硬い

2014.11.03 21:52|未分類
上の娘の七五三の前撮り写真を撮って来ました。

お化粧から着物に着替えて写真を撮るまでずーーーーーと緊張しっぱなっしの娘。
七五三
カメラマンのおじさんいろいろ小道具出して非常に頑張ってくれましたが、ちっとも笑わず・・・。すいません・・・。

写真を撮り終わってからいい笑顔をみせてくれました。
七五三笑顔

庭の花
友達のブログにのっていたコスモスは下から撮るべしということで、テキトウ構図ですが、なるほど!
コスモス下から

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用