FC2ブログ

安曇野のうまいもの

2014.11.16 22:53|信州うまいもの
七五三をした穂高神社で新そばと食の感謝祭なるイベントに行ってみました。
安曇野に引っ越してから、うどんばかり食べていて、あまり蕎麦を食べに出かけていない。

地元にあるたくさんの蕎麦屋さんが出展されていましたが、どの店に入るか迷った挙句、
入ったお店は「そば&お宿 富士尾山荘」さん。確か近くの山沿いにある宿でしたっけか。

頼んだのはきのこソバ!雑キノコがほわっとのった旬×旬の熱いやつです。
蕎麦祭り
もりゅっとしたきのこのテクスチャーと甘めのお汁がうまーでした。
またふらっとお店の方にも行ってみたいと思わせる味でした。

時々来る友人におススメするのは毎回同じお店、、、もっといろんな店を再発見するにはいいイベントでした。

育ちざかり娘っこ。
下の娘は2週間ほど前からずりずり動き始めました。モノの置き場に気を遣う日々が続きそう・・・。
haihai.jpg
スポンサーサイト



テーマ:信州
ジャンル:地域情報

安曇野公園行ってきた

2014.09.12 22:06|信州うまいもの
久しぶりに国営アルプス安曇野公園穂高地区へ行ってきました。

新エリアの自然石のステップをジャンプ。まだ3歳児は怖いようだけど。
臼歯のような石をとっとこジャンプしていくのは、なかなか面白いです。
あづみの公園石ジャンプ

マシュマロドームは相変わらずの楽しさ。
ぼよよよん
早い時間に行ったので空いてる!とばかりに大人も楽しんでしまいました。写真はもうすでにぐったりしているところ。

公園内の池で親子連れがワイワイ集まっていたので行ってみると、池の中でニジマスが沢山。
掴みどりができるということなので、娘が挑戦してみました。
ニジマスつかみ取り
元気なやつばかり、歴戦の勇者しか残っていないらしく、娘には素早くてなかなか捕まりません。

手伝ってあげてついにゲット!
ニジマスゲット

その場で焼いて食べられるということなので、
しっかり炭火で焼きながら、「命を頂いて生きているんだ」という簡単な説明をしながら美味しく頂きました。

ご馳走様でした
食べることに夢中であまり聞いてなさそうな・・・。

庭の花
安く売られていた花をつけていない品種不明のクレマチスだったけど、咲いたのは日本の自生種、センニンソウ!
センニンソウ咲いた
てっきりジャックマニー系かと思っていたら意外にもセンニンソウ。面白いので庭植えしちゃおうかな。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報

うなぎ料理 小佐加

2013.11.27 20:27|信州うまいもの
BESS駒ケ根の薪ストーブイベントに行く途中、

辰野の役場前にある、『小佐加』さんに立ち寄った。

ここは鯉やうなぎなど、川魚料理を出す老舗。
ちかくに同じ川魚料理で『小坂』と書くお店もあるらしい。姉妹店なのかな?

この日は、嫁の両親と一緒で、肝吸いと漬物、フルーツがつく、上うな重定食をごちそうになった。
ありがたや、ありがたや。

うなぎの個体数が減って原価が上がったと聞いていたが、2年ほど前よりお値段はかなり上がっていた・・・。


うなぎの料理の仕方にも地域差があるけど、ここは名古屋風。

蒸してから焼く柔らかな東京風ではなく、

蒸さずに焼きで表面を少しカリリとさせて中は柔らかい。このカリリ食感がたまらん。
こさか うなぎ
うなぎ一枚につきごはん一膳食べたらお腹いっぱい。

それでも、このあとBESSのストーブイベントのおでんやピザもしっかり食べられるのだから不思議、人体の不思議。あれれ、夏より体重が・・・。


デッキの机には植えてない球根がいっぱいだ。
安曇野では秋はもう終わったけど、園芸作業がまだまだおわっちゃいない・・・。
秋植え球根植えてないぞ


テーマ:信州
ジャンル:地域情報

秋はやっぱりあの秋ですよ

2013.09.24 23:10|信州うまいもの
少しばかり忙しかったのでパソコンに向かう時間がなかなか取れなかったら、

台風も去ってから朝夕の気温もさらに下がり、安曇野では朝もやも出るようになっていつの間にやら秋。


信州の短い秋を満喫せねばー!


ということで、秋はやっぱあの秋ですよね、そうですよね、食欲の秋ですよ。

よーし、信州の秋を満喫しにぶどう狩りに行こう!

やってきたのは松本平の南端の塩尻市の宮坂園。この園はすべての果物有機肥料栽培なんだとか。

料金は時間無制限食べ放題、
ナイアガラなどのぶどう狩りが600円、
ぶどうとりんご狩りが同時に楽しめるプランが900円、
巨峰狩りが1000円。

ぶどうとりんご食べ放題に少しばかり心ゆらいだけど、どうせならと巨峰狩りに決定。

ぶどう棚は1.5mほどの高さなので、最近腰を痛めたわたくしには少しツライ。
しかし、それを忘れるほどの沢山の袋、中にはパープルなジュエルたちが!
慎重にぶどう選び

デカい粒。紫の宝石。これがKYOHO!
ぶどうウマー

もぎたて30秒をさっそくいただきまーす!うぉー、甘ーい、しかも種なしです。
ぶどう食べるみっちー
三人で8房を食べきり、お腹いっぱい。
いやー、食べ過ぎました。もうしばらく巨峰はいいかも。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報

いちご狩り シーズン終わりがお得

2013.06.06 00:02|信州うまいもの
今シーズン2回目となるイチゴ狩りに行ってきた。

行ったのはもちろん、千曲市にあるあんずの里アグリパーク。
6月に入るとなんと小学生以上は一人500円でイチゴ食べ放題!
シーズン終わりのいちご狩り
開園直後についたものの、小さい子供連れの家族が7~8組。まだまだ甘いのから大きなイチゴ揃ってます。

しばらく無言でパクパク。

相変わらず娘はワイルドな食べ方。食べたあとヘタは回収。
イチゴのワイルドな食べ方
ふぃー、おなかパンパンちゃぽちゃぽ、ごちそうさまでした。

ついでに千曲市の南の上田市にある、おぎはら植物園まで足を延ばしてきた。
様々な宿根草を扱っている園芸屋さんで、最近はネットショップで有名っすね。
おぎはら植物園行ってきた
信州の冬の寒さでも越冬する宿根草コーナーがあって、ホクホク!!!近所の園芸屋では手に入らないレアな品種まで実物を見れるのは嬉しいっす。

たくさんの品種を扱っているので学名から品種名までしっかり明記されている、すんばらしいぃぃ。
イチゴ狩りであがったテンションはさらにアゲアゲで、お小遣いを減らしたのでした。
宿根草いろいろゲット
写真は他の園芸屋さんで買ったものも含まれておりますが、エリンジウムやギボウシ、ゲラニウムなどゲット!

ひーほー、お腹も心も満足な一日でした。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報