FC2ブログ

デッキにガーデンシェッド的な

2019.01.22 22:56|ログハウス メンテ DIY
年末のDIY。
デッキの玄関とは逆側に目隠しもかねてガーデンシェッド的な小屋スペースを作ってみました。
ここはもともと余っていた床材で棚を作ってあったのですが、
頻度の高い道具たちを収納するため、棚をぶっ壊し、DIYしてみました。
あぁデッキはまだ散らかっているけど、少しすっきりしました。
デッキに物置DIY
端部にまだ塞ぎ材を張っておりませんので、テキトー感出ております。
塗装もしなくてはいけないけど、棚を壊した材料で作ったので、いい味だけは出ていますね。
デッキも塗装しなくあかん汚れ具合。やることいっぱいです。
雪降ったよ2
暖冬だと割と南岸低気圧パターン多いらしいけど、案外ドカ雪は降っておりません。

今年は何度見られるか雪のログハウス。
雪降ったよ
スポンサーサイト



キンクラ

2018.12.09 06:52|ログハウス メンテ DIY
薪ストーブの焚き付け造りに最適な道具 キンドリングクランカー。
大きなスギの丸太が出ることが多いので、一回り大きいキングを使っております。
キンクラキング
取り付けた台は余った切れ端のスライス枕木二本を無理やりくっつけボルトでとめてみました。 
長さのある玉切りを台にすると次の薪をセットするのに一回一回膝を曲げなくてはならないので、なるべく低めにセットしました。効率と安定性アップです。ある程度の重さはあるけど移動も簡単。
キンクラキング2
便利な道具で安全に小学校低学年の長女もガンガン割ってくれます。
使える薪造り道具ティンバージャックに続くお気に入りアイテムに追加です♪
 

フロアスタンド DIY

2017.09.19 07:39|ログハウス メンテ DIY
久しぶりのDIYです。

長女が読書好きなので、本を読むのに丁度いい間接照明がほしいなと思っていたところ、良さそうなものを見つけました。
いい意味で薄暗いんです、我が家のログハウス(笑)

ビクトリアンクラフトさんのガレージセールで見つけたエゲレス製のアンティークなスタンド、なんと1000円。
セードはついておりませんが、素敵なフロアスタンドが作れそうです。
スタンド1

プラグはミツマタのアース付き。これでは使えん。
プラグ

これを日本の規格のものに変えます。スイッチも間につけて使いやすくね。
スイッチとプラグ

ソケットもややこしい感じのついております。これも日本のものに変更。
ソケット

ソケットはモーガルソケットに変更。
もーがるソケット1

セードはいろいろな柄や色が選べるネットショップのランプ・シェードさんで注文してみました。
サイズや柄を選ぶのが少し見にくいオーダー画面ですが、セードの色、形、素材などが選べて面白いです。
柄と素材は無難な感じで強力撥水加工綿麻:キナリ。形はマウント型。さっぱりと落ち着いた感じで我が家にはあいそうです。
ランプシェード1

あんらーずっと我が家にいたようないい感じのスタンドになりました。
スタンドライト

テーマ:私のハンドメイド報告
ジャンル:趣味・実用

外壁塗装 南面

2016.01.12 00:15|ログハウス メンテ DIY
あまり家のメンテにかける時間が取れず、さぼっておりました外壁の塗装をしました。

一年に一面ペースでやろうと考えておりましたが、去年はまったくせず。

一昨年だったか、もう記憶も定かでないが、南面を中途半端に、半分だけ塗装しそのまま。
いろいろやることがありまして、時間が取れずにいたんですよ(言い訳)

我が家は西にデッキと玄関があり、家の側面が南側になっています。
脚立を使って近くで見ると、紫外線、風雨にさらされ1階部分のDログの上部の塗装が少し剥がれかかっていました。
そして、2階部分のログではない厚みのないパネル部分が、少し反り始めていたり。
庇のある部分はまったくと言っていいほど、反りなどはないので、雨と紫外線のえいきょうでしょうかね、これも。

もう少し早めに塗ってあげるべきだったかなーと思いつつ、塗り塗り。
南側外壁塗装
少し光沢が出て水もはじいてくれるでしょう。

強い風が吹いてきて、2階の窓上の高い部分が出来なかったけど時間が取れた時に塗れてよかったあぁ。

宿題としては、高い部分と1階ログ部分の窓上のシーリングがボロボロになっているので、
これは急いでシールしなくてはなるまい。

庭の多肉。
センペルビュームに並んで寒さに強い、グラプトペタルムのブロンズ姫。
園芸書やネットなどには、霜や雪にあてるななどと書いてあるけど、この株マイナス8度くらい耐えてます。
雪被るブロンズ姫
まさかセンペル以外にこの寒さに耐える多肉がいたとは非常に驚き!!!

テーマ:ログハウス
ジャンル:趣味・実用

倉庫を整理

2015.12.29 23:33|ログハウス メンテ DIY
年末の予定も少しづつ決まって来てあまり大掃除の時間もないわけで・・・(いい訳です)。
あんまり使わない道具など一年間使わなかったものはさっさと捨てて断捨離じゃー。
ああ、でもまだ使うかもーとか、もったいないとか言わず、今回はがさっと捨てました。
今までみんなありがとう♪
道具置き場
あまり出場機会はないけど、時々使うものなど、整理して―。

チェーンソー置き場
やっと置き場が出来た346。

左官グッツ
左官グッツもだんだんコテが増えていくね。

ビス
が、まだまだぐちゃっとしてます汗。

テーマ:趣味と日記
ジャンル:趣味・実用