FC2ブログ

バラ福袋買ってみた

2019.01.25 07:35|園芸 多肉、観葉植物
あまり福袋に手を出さないたちなのですが、
京阪園芸のバラ福袋1万円があまりにもすんごいお得に見えてしまい、手を出してしまいました。興味のない人にはまったく刺さらないだろうけど。
ブランドバラが3株とモダンローズが1株と肥料や手袋6000円分くらいが入っていますという内容で
バラ福袋
入っていたのは
F&Gローズ リベルラ、鏡花 3200円×2
河本バラ園 シュクレ 3200円相当
HTのアフリカスター 2500円相当
バラ用手袋 3200円
バラ用肥料、消毒グッツだいたい合計3000円
なかなかのお得な内容!充実した茎のいい苗!
最近はほとんどシュラブやツルを買うので、FLやHTってのも気分が変わってよいです。オールドローズっぽいディープカップやフリル咲き、コロンとした感じのも含まれ変化が楽しめそう。うっしっし。

スポンサーサイト



コチョウランハンギング

2019.01.14 00:09|園芸 多肉、観葉植物
冬になるとやりたくなる観葉植物いじり。
花の終わったコチョウランをいただいたので、このまま植えておくとそのうち根が詰まり調子がわるくなってしまうので、ばらしてハンギングに挑戦。
胡蝶蘭ハンギング1
コチョウランはもともとジャングルの木の上に土などほとんどないところに生える着生ランです。
樹上生活なので、乾燥に強く、ハンギングにすると風通りもよくなると病気も防げます。
流木にくっつける方法もありますが、今回はミズゴケを詰めたワイヤーのコップにのっけて間にミズゴケをつめてみました。
古根っこは切り、フレッシュなやつだけ残します。
コチョウランハンギング2
しっかり根をミズゴケで包むと乾燥が防げるので、水やりの回数を減らせますが、ハンギングのランは根を見せるとワイルドになるので、少し出してみました。
ちなみに根が緑なのは葉緑素ももち、光合成をしてしまう進化した根を持っています。
だから生産者の方たちは透明なポリポットに植えているんですね。

安曇野の外の気温は氷点下になるので、家の中に避難中のハンギングたち。
コチョウランもいい感じ。馴染みますね。
コチョウランハンギング3

リース作ってみました

2014.12.26 21:49|園芸 多肉、観葉植物
クリスマスからお正月、さらに3月くらいまで形が崩れずに楽しめるリースです。

葉ボタンとビオラをメインに、ヘデラ、ワイヤープランツを添えてみました。

こっちは大きな35cmのベース、豪華に葉ボタン六つ!
葉ボタンリース1

これは葉ボタン三つにフリフリのビオラとアイビーなどグリーン多めで冬でも元気なイメージで。
葉ボタンリース2

そしてこれは葉ボタン三つにバラ咲きのプリムラとビオラでかわいめに。
葉ボタンリース3
そういえば、ぼっさぼさ、アーチのバラをそろそろ冬の剪定せねばならんね。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

モンステラに支柱を

2014.01.07 19:09|園芸 多肉、観葉植物
ずっと前に植え替えた観葉植物のモンステラ。

2階ロフトは薪ストーブの熱で冬でもポカポカ。どんどん大きくなります。
葉の直径が40cm近くになってきました。

あまりにデカくなりすぎて支柱をとるとこのザマ。
ぐったりモンステラ
横にへばりつく気根がガンガンでるけれど、
本棚にへばりつこうとするので当たらないように誘引してやっていたので、バランスが崩れて頭でっかちになりがち。

倒れないように1m50cmくらいの支柱を鉢に打ち込んで、倒れないようにしてあげました。
モンステラ支柱

立ち上がり、モンステラ復活!
モンステラ復活
葉の大きさと切れ込みの面白さで見ごたえもあるし、
日陰でもよく育ち手間もあまりかからないし、
大きくなっても切戻しで姿も整えられるし、モンステラは観葉植物の中でも優等生じゃないかな。

そして、切った枝は土にそのまま指しておくと新芽が出てきてもう一株できちゃいます。
モンステラ無限に増えていく
我が家はそのうちモンステラ無限増殖によりジャングルに・・・。

テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用

家庭菜園でミニトマト

2012.08.05 21:59|園芸 多肉、観葉植物
我が家で収穫したミニトマト。
今年は雨が少ないのでやや甘めです。脇芽も挿し木してまだまだ収穫できそうです。

顔色の悪そうな色をしていますが、熟してないのではなく黒系のミニトマトです。ブラックチェリー(だったかな?)。この色どうなの?という見た目に反して、ほどほどジューシーで甘さもあり美味しいです。

細長いのは品種は忘れましたが、加熱用の皮の厚いミニトマト。加熱用ですが、ミッチー(1歳と4ヶ月)はバリバリと音をたてながら噛み砕きます。ミッチーに食べられていなければ、朝のチーズトースト用に。

オケツのとんがったミニトマトもあったのですが、すでに食われていました・・・。

ちなみにこれも娘に食べられて写真には写っていませんでしたが、いつだったかBESSさんから頂いた実生を地植えしたものもしっかり収穫できています、感謝。

庭の花
雑木の間に植え込んだ百合が咲きました。
yuri.jpg
カサブランカじゃなかったような?もやっとしております。オリエンタルハイブリッドの一品種ってことで。

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用