FC2ブログ

巨樹巡り 巨大スギとケヤキの参道

2012.07.04 20:55|信州の巨樹
松本市内 千鹿頭池の奥に位置する広沢寺に行ってきました。
信濃守護の小笠原氏の菩提寺というだけあって広大な敷地。

その昔、千鹿頭池にてスケッチをしに行ったことがありましたが、
その奥の広沢寺には行ったことがありませんでした。

参道入り口の大きなケヤキは枝下しされていましたが、元気いっぱいなかなかの樹勢です。
奥にも奥にも大きな木が見えますねぇ。
P1010412.jpg

急坂の参道。参道の横に車が通れるようになっていて、ここで駐車場へ。
このケヤキもでかいです。メケンですが、直径4~5m前後か。
P1010388.jpg

またさらに登っていくと両脇には大きなスギとバンバン生えています。
P1010389.jpg

しっとり、落ち着いた雰囲気でマイナスイオン大量ゲット。疲れが癒された~。
お寺に守られて、もっともっと太く育ちそうです。
お手軽に巨樹に出会えた広沢寺でした。
スポンサーサイト



テーマ:信州
ジャンル:地域情報

巨樹巡り 七色大カエデの年輪パワー

2011.10.23 08:42|信州の巨樹
今年は10月に入っても寒さが和らぐ日が続いたせいか、きれいに紅葉していないんだとか。
それでもどこかに、紅葉でも見に行きたいぞーということで、行ってきました大峰高原。

長野県の池田町にある大峰高原。安曇野市のとなり。

目的は大峰高原にある巨樹 七色大カエデ。

樹齢250年といわれるでかいカエデがあるらしい。
観光協会によると250年の年輪パワーで活力を与えてくれる。とある。

年輪パワー??もやっとしているが見に行ってみた。


こんもり遠目からはケヤキかと思わせる樹形!

大峰高原大カエデ全景

さすがに根を守るため近づけないように配慮され、元気な個体である。
種類はオオモミジかな。
大カエデアップ

ベイビーとともに年輪パワーを感じています。
大カエデwithみちこ

これが、紅葉当たり年には真っ赤になったらきれいだなあ。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報