FC2ブログ

ひな祭り2015

2015.03.03 22:37|ログハウスで子育て
冬の間に話が進んでいた仕事が動き出したり、新たな仕事がいろいろ舞い込んだりと、
少しばかり忙しい春になりそうな予感。身体の調子を崩さないように乗り切りたーいと思います。

そして、本日3月3日ひな祭り。

下の娘は初節句。
今年はスペースの関係で、全段飾らずにお雛様とお内裏様のみとなりました。
hinama2015 (2)
お姉さんに無理やり抱きかかえられ、オムツがもんもん、靴下が半分ぬげていますが、
大きな怪我や風邪もひかずほんとありがたいです。

hinama2015 (1)
二人はお雛様そっちのけで、雛あられを争う様に食べたそうな・・・。

首の角度
おんぶで寝る娘。首の角度に毎回ドキドキします。
スポンサーサイト



テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

現代っ子

2015.02.06 19:20|ログハウスで子育て
次女がもうすぐ10カ月。

おしりフリフリなハイハイから、ハースゲートで捕まり立ちスクワットで毎日毎日鍛えています。

食事もおかゆから少し柔らか目のごはんになり、とにかくよく食べます。うん、健康的なことはいいこと。
捕まり立ちゆり
そんな次女のおしりの蒙古斑が気になります。
蒙古斑はいわゆるモンゴロイドに共通する赤ちゃんの青白いアザですが、大きくなるにつれて次第に消えていきます。

どう気になるかというと、こんな形に見えます。


(゚ω゚)


ωが尻でして、その上に小さな丸が二つ!

(;゜ロ゜)エェ??顔文字!?現代っ子かっ!

写真に撮ろうか、いや、将来怒られそうだからやめておこう。

これも成長と共に消えてしまうのか・・・。

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

ざっくり二人暮らし

2014.04.14 08:40|ログハウスで子育て
嫁が出産後の入院の間、上の娘と二人暮らし。

実家であずかってもらおうかとも考えたけど、独立して時間を自分で考えて使えるようになったし、
せっかくの子育てチャンスなので退院するまで3歳になった娘との生活がスタートしました。

3歳になったけど、保育園には入れていないので、ずっと一緒。

朝食も無駄に薪ストーブとか使って目玉焼きとウィンナーを焼いてみたりします。

とうちゃんの薪スト

基本的に料理は「焼く」、「煮る」しかできませんが、サラダ用にトマト、キュウリを「切る」ことはできます。

娘は好き嫌いがほとんどなく、何でも食べてくれるので、ほんとありがたいです。助かってます。

赤ちゃんが産まれ、母ちゃんと病院で別れるときに号泣して暴れて車にも乗ってくれず、かなーり大変でしたが、目の前の人参的な食べ物で釣ってみたり明日も病院に行くからと約束したりと言い聞かせ何とか収束。

その後は納得してくれたようで、泣かずに少しお姉ちゃんになった娘でした。


わかったようなことを言うなといわれそうだけど、家事って大変な重労働だと感じたのでした。
暴れる

テーマ:今日の出来事
ジャンル:趣味・実用

子供の絵

2013.07.25 21:15|ログハウスで子育て
前まで鉛筆でグルグルと模様らしきものを描いていた娘(2才4か月)だったが、

今日、落書きを見ると顔になっとるー!

みちこ画伯
なんだか、これはお化け系ですかね。
子供の成長は、突然階段を登るように出来るようになるって聞くけど、本当だ。昨日出来なかったことが今日できている。

そして、只今おまるトレーニング中。
時々布パンツにしていると、確率は低めだけど、おしっこ出るーと教えてくれるようになってきた。
おまるトレーニング中
オムツが取れたら一緒にプールへ行きたい。

庭の花
センペルビュームが花盛り。なぜか横に花が伸びた。
センペル花盛り2

テーマ:信州
ジャンル:地域情報

落ち葉踏み体験

2012.11.22 20:10|ログハウスで子育て
小さなころから自然児だったわたくしは、いつも野山を駆け回って虫やら魚を追いかけまわしていた。
そんな体験を子供にも味あわせたいと都会から故郷へとUターンの理由の一つだった。

これからたっぷりと登山やら川遊びと自然の中へと連れ出そうと企んでいるが、
まだまだ娘は一才児。歩くことができるようになって間もない。



少しでも自然に親しんで、ざくざくと秋の落ち葉を踏む感覚でも楽しんでもらおうと戸隠に続き、近くのアルプス公園へ行ってきた。アルプス公園は国営アルプス安曇野公園とは別の松本市にある無料の昔からある公園。小さいころによく親に連れてきてもらった。この日はカラマツの紅葉がピークだった。

舗装された道をそれて未舗装の小道をゆっくり散歩。
落ち葉がたまった道を進むと娘ミッチーさんのテンションも上昇。
IMG_2989.jpg

この公園、ちょっとした動物園があって、動物に触れられる。
何度か、ヤギには出会っているが、どうも苦手な風である。
IMG_3062.jpg

桜の葉を踏みしめると落ち葉のにおいがほんわか。葉っぱが土へ帰るにおいだろうか、けっこう好き。
落ち葉踏み踏み
踏みしめる感覚が楽しいのか、かなり走り回る。

むぅ、小人?
IMG_3046.jpg

カタイ話では、幼少期にキャンプ体験など自然に触れさせる原体験を多くすることで、感性を引出し、物事の価値を受け止め気づく力や、命の価値の尊さ、自然から学ぶ知恵、自分の周りで起こる問題をより良く解決する力などが、身につくらしい。

そんなカタイ話は置いといて、自然の中で元気に遊んでいる時の楽しそうな表情、目の輝きを見ていると、こちらにも力がもらえる。
IMG_2982.jpg
・・・、ま、よく見ると鼻水垂れてるけど。

テーマ:信州
ジャンル:地域情報